人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

女満別小で合唱指導

tweet
2019/02/02掲載(大空町/社会・教育)

シンガーソングライター・中村 中さん

浮き沈み「気持ち込めて」

シンガーソングライターの中村中(あたる)さんが1月29日、大空女満別小学校を訪れ、5年生40人に音楽の授業で合唱を指導した。

 中村さんは全国各地の小学校で合唱の指導に取り組んでいる。今回は、30日の大空町教育文化会館でのライブに合わせて来町した。

 授業ではまず、小学生の時、合唱コンクールの練習で一生懸命に歌ったところ、男子に疎ましく思われて歌う気をなくし、独学でピアノを練習して伴奏者になったエピソードや「男の子として生まれたけれど、心は女の子だった」という当時の悩みを紹介しつつ「伴奏が鳴るとなんとなくひとつになれる感覚が忘れられない」と、合唱を指導する動機を明かした。

 児童達は中村さんの曲「いつもだよ」を合唱。「最初はうれしい気持ち、その次は悲しい気持ち、最後は悲しみを吹き飛ばす気持ちを込めて」という指導に従って歌い「すばらしい!」と評価を受けていた。

 中村さんは最後に、トランスジェンダーの立場から「私のことを変な人と思った人も、一緒に授業をして楽しかったという人もいるかもしれない。自分がどう思うかを大切にして」と伝えた。 (浩)