人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

介護予防体操・脳トレDVD制作中

tweet
2019/02/25掲載(美幌町/社会)

美幌町生活支援・介護予防体制整備推進協議体、メンバーが実践

和やかに撮影

収録に臨むメンバー

収録に臨むメンバー

美幌町生活支援・介護予防体制整備推進協議体が、介護予防体操や脳トレを収めたDVDの制作を進めている。協議体のメンバー自身がモデルになり、このほど、町民会館で撮影が行われた。

 協議体は町内の自治会関係者や福祉団体メンバー、社会福祉協議会、地域包括支援センター、介護保険事業所の職員10人で構成。地域のお年寄りらの効果的な介護予防や生活支援の充実に向け、情報共有や連携強化を図っている。平成27年11月に研究会として立ち上げ、28年12月に現在の協議体に移行した。

 これまでの協議で「サークルやサロンなど『通いの場』で楽しく活用できる体操などのDVDがあれば」という意見があり、制作に着手した。

 しゃきっとプラザの運動指導員の協力で、足の後ろ上げ、スクワットなど10のエクササイズからなる「しゃきっと体操」を収録。脳トレは「後出しジャンケンポン」や歌に合わせて右手と左手で異なる動きをする「スリスリトントン」など15種類のメニューをそろえた。

 収録では、メンバー自らがモデルになってカメラの前で実践。NGを出すメンバーもいたが「完璧でない方が気楽にできるはず」などと意見を出し、和やかに撮影を進めていた。

 3月中にDVDを完成させ、4月から希望する団体などに貸し出す。町職員が出向いて講師を務める「まち育出前講座」のメニューにも加える。  (浩)