人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

障がい者雇用優良企業たたえる

tweet
2019/03/22掲載(北見市/社会)

北見市

京セラ北見工場と鐘ヶ江建設
今年度創設の制度で1回目の表彰

北見市が今年度に新設した市障がい者雇用優良企業等表彰制度の第1回表彰式が19日、市役所で行われた。京セラ(株)北海道北見工場と鐘ヶ江建設(株)(高橋廣志社長)が表彰を受けた。

 市は法定障がい者雇用率を達成するなど障がい者雇用に積極的な事業所を表彰する。京セラ北海道北見工場は法定雇用率(2.2%)を毎年クリアしているほか、障がい者の職場見学を積極的に受け入れ、障がいを持つ従業員の職務や職場環境の改善に努めている。

 鐘ヶ江建設は法定雇用義務(従業員数45.5人以上の事業素)がないものの、障がい者雇用に前向きで高い雇用率を継続。高橋社長は北見地方障がい者職親会の会長を務めている。

 表彰式には工場長と高橋社長が出席。「適性に合った仕事を提供できれば高い集中力を発揮してくれる」「障がい者が働きやすい職場に改善することが、職場の安全性向上につながった」などと話し、辻市長は感謝の言葉を述べた。 (柏)