人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 はりきり社会人1年生 (4)

tweet
2019/04/18掲載(北見市/本紙連載)

北見・女性

北見市役所資産税課家屋係で勤務
仕事覚えて早く窓口に
不安な新生活も「人の優しさにほっと」

北見市役所資産税課家屋係に配属された女性(22)。「早く仕事を覚えて、窓口に出られるようになりたいです」と目を輝かせている。

 埼玉県出身で小学校の時、家族の転勤の都合で旭川市へ。教員を志し、大学で教員免許を取得したが「人に喜んでもらうために、自分に何ができるだろう」と考え、行政職員を目指した。

 「人に喜んでもらうことが、私の喜びです。人と接して喜んでもらえる仕事って何かなと考え、自分を見つめ直した時に、市役所で働きたいと思ったんです」

 採用試験に合格し心機一転、初めてとなる北見へ。右も左もわからない状況の中、社会人としての新生活が始まった。

 不安ばかりの毎日だったが、2週間が過ぎ「北見の人の優しさに、ほっとしています」とにっこり。今は資産税について学びながら、憧れの窓口業務をこなせるようになる日を心待ちにしている。

 「明るく元気に丁寧に、が目標です。市民の皆さんに喜んでもらえる、気持ちの良い対応ができるように頑張ります」   (匡)