人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌町議会、改選後初の議会

tweet
2019/05/11掲載(美幌町/政治)

議長は大原昇氏が再選

副議長は岡本美代子氏

美幌町議会臨時会が10日、開かれた。4月の町議選後初めての開催。議長、副議長の選挙が行われ、議長は大原昇氏(66)が再選。副議長には岡本美代子氏(69)が選ばれた。また、1日付で就任した平野浩司町長が所信表明を行った。

 議長、副議長選は全会一致のため、臨時議長の大江道男氏が大原氏、大原氏が岡本氏をそれぞれ指名推薦する形で選ばれた。

 大原氏は「町民皆さんのもとに足を運び、意見を反映させたい。行政とも話し合いながら最善を尽くしたい」、岡本氏は「大原議長を支えて責務を果たしたい。議員同士の情報共有をしっかりしていきたい」とあいさつした。

 平野町長は美幌町を1万9千人余りが乗船する「美幌丸」にたとえ「進路や速度を誤ることがないよう、あらゆる情報を収集し、協議の上に判断する一方、必要であればスピード感をもって大胆に決断できる船長として舵取りを担う覚悟」と決意を述べた。

 このほか、総務文教厚生常任委員、経済建設常任委員、議会運営委員などの構成も決まった。専決処分案8件を承認。議案3件を可決した。   (浩)