人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

地域を元気にしたい

tweet
2019/05/31掲載(北見市・置戸町/社会)

女性ボーカルデュオ「フミカナ」

施設やイベントで歌声届ける
人ひと240度

アマチュアの女性ボーカルデュオ「フミカナ」が、「歌で地域を元気にしたい」と管内の施設やイベントで歌声を届けている。

 2人は置戸町の写真館ヤマグチスタジオを経営する夫を手伝う山口史代さんと北見市の高齢者施設に勤務する池田奏子さん。

 小学生のころ、北見市内の同じピアノ教室に通った幼なじみの2人は2017年に久しぶりに再会した。お互いの趣味と生きがいが歌うことと分かり「何か役に立ちたい」と、歌う出張サービスを始めた。

 これまで高齢者施設や地域のイベント、個人宅を訪れての誕生会など50近くのステージに立っている。レパートリーは昭和の歌謡曲、唱歌など50曲を超える。

 15日には置戸町の養護老人ホーム常楽園の誕生会にゲスト出演。唱歌の「花」をはじめ「真っ赤な太陽」「北国の春」などの歌謡曲合わせて8曲を披露した(写真)。

 2人は「歌を聞く人の笑顔を見るのが楽しくて」「涙を流して感動してくれているのが伝わり、やりがいを感じる」という。「仲良く、楽しく、末永くをモットーに活動していきたい」と意欲をみせる。     (成)