人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

社明運動一人ひと言

tweet
2019/07/13掲載(北見市/社会)

北見緑陵高校・男子生徒

繰り返さないために

最近、ニュースで高齢者ドライバーによる交通事故が多く取り上げられています。

 テレビや新聞などのメディアで毎日のように報道されていますが、この流れをつくったのは今年4月に池袋で起きた暴走事故だと思います。この事故は負傷者9名、死亡者2名となる大変痛ましい事故でした。妻と子を亡くして遺族となった夫が記者会見を開いたことも記憶に新しいです。私はこの記者会見が、高齢者ドライバーによる事故が毎日報道されるようになったことに大きく影響していると考えています。会見をしてメディアの前で訴えることで、事の重大さを全国に周知し、国民の意識を変える起爆剤のような役割を果たしたからです。

 家族が死亡してしまう事故はとても悲しいものですが、その事故を繰り返すことなく、少しでも悲しむ人を減らすために会見を開き、社会に訴えることは勇気と覚悟がいるだろうと思いました。