人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

自転車世界一周の体験談

tweet
2019/07/26掲載(置戸町/社会・教育)

夢への挑戦の大切さ訴える

ミキハウス・坂本達氏が置戸中で講演

4年3カ月かけて自転車で世界一周した、兵庫県在住・ミキハウス社長室勤務の坂本達氏が16日、置戸中学校で「夢への挑戦」と題して講演した。自身の経験をもとに「夢は待っていてもやってこない。自分で探して」と呼びかけた。

 坂本氏が世界一周で忘れられないのがマラリアにかかり、九死に一生を得たというアフリカのギニア。ギニアの民族衣装で登場した坂本氏は「医師が村にある最後の薬を使って命を救ってくれた」と振り返った。医師は『目の前に困っている人がいたら助けるのは当たり前』と言い、治療代を受け取らなかったそう。

 帰国後「体験本やDVDを作り印税などで恩返しとしてギニアの村に、井戸と診療所を建設することができてうれしい」と語った。

 世界一周の体験を通し「自分からあいさつする」「ありがとうを伝える」などの大切さを強調した。

 また貧困に苦しむ国で出会った人々が自分達よりも私に食料を優先して提供してくれた心遣い、世界一周の実現に向け協力してくれたスポンサー企業、旅に送り出してくれた会社と社長に感謝した。     (成)