人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 情報ポスト『まるぽ』

tweet
2019/08/09掲載(北見市/文化)

かわいく飾って思い出楽しむ
スクラップブック風フォトフレームで

北見市中央子育て相談センターで開かれた子育てミニ講座「アルバムカフェ」より、スクラップブック風のフォトフレームの作り方を紹介します。講師を務めたアルバム大使の女性=津別町=に、写真選びのコツやマスキングテープ(以下マステ)を使ってかわいく“デコる”アイデアについても教えてもらいました。皆さんも思い出をかわいく飾って楽しんでみませんか?  (理)

北見市中央子育て相談センターの子育てミニ講座「アルバムカフェ」より
写真選びのポイント
マスキングテープでかわいく

作り方

(1)台紙選び
 額縁の大きさ(今回はA4)に合わせて台紙を選びます。台紙の色、柄は好みで選びましょう。

(2)写真を配置
 どの写真をどこに置くか、仮置きしていきます。主役の写真を決めるとバランスが良くなります。写真は「アップ」と「引き」を用意したり、丸や星形に切り抜いて使うことで作品にメリハリが生まれます。

(3)デコレーション
 シールやマステ、ペーパーパーツなど好きな材料でデコレーションしながら写真を台紙に貼っていきます。端の部分は額縁と重なって見えなくなるので注意しましょう。

(4)額に入れる
 完成したら額縁に入れましょう。写真をしまい込むことなく、飾って楽しむことができるので、家族や友人へのプレゼントとしても喜ばれますよ。

 テーマを決めて選ぶと仕上がりに統一感が生まれます。季節や誕生日、旅行などのイベントごと、きょうだいショットやベビーフォトなど。テーマに沿ってデコレーションすれば自然とおしゃれになりますよ。

 デコレーションに困ったらマステで写真を飾ってみましょう。ただ貼るだけでもかわいいですが、ちょっとの工夫でかわいらしさは倍増です。