人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

新任ですよろしく

tweet
2019/08/31掲載(大空町/社会・本誌連載)

大空町教委の語学指導助手 リア・ジェラードさん(22)

英語に自信を持てる手助けを
東藻琴地区を担当「良い経験に」

 大空町教育委員会の語学指導助手(ALT)として8月に着任したニュージーランド出身のリア・ジェラードさん(22)。「子ども達が英語に自信が持てるように手助けしたい」と笑顔で抱負を述べる。

 南島のクライストチャーチ出身。将来は学校の教員を目指す。昨年、大学を卒業し、目標に向けて英語を教える仕事に就きたいと、ALTに応募した。友人や親類から「日本は親切できれいな国。特に北海道は良いと聞いていた」という。

 東藻琴地区の幼稚園、小学校、中学校、高校を担当する。「東藻琴はとてもリラックスできる環境。子ども達はかわいらしく、エネルギーにあふれている。幼稚園から高校まで指導できるのは自分にとって良い経験になる」と話す。

 26日には山下英二町長に着任あいさつ。「大空町を気に入って、長く子ども達に接してくれたら。ニュージーランドの家族、国のことをたくさん話してあげて」と激励を受けた。

 北海道の冬は未体験。「雪は楽しみだが、寒さは少し心配。流氷を見てみたい」と話している。      (浩)