人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

テランセラ「令和」花壇も鮮やかに

tweet
2019/09/18掲載(津別町/話題)

津別の女性(90)

昨年つくった「平成」に続き

 津別町在住の女性(90)が、自宅の花壇に今年もテランセラで文字を表現している。今年の文字は新元号の「令和」。「令和が良い時代になるように」と願いを込めて、手入れに精を出している。

 縦3.3㍍、横6.6㍍ほどの花壇に毎年、テランセラ数十株を植えて文字を表現している。2017年は孫を応援する気持ちを込め「大志」、改元を控えた18年は「平成」の2文字をそれぞれ表現した。

 今年は90歳の「卒寿」も候補だったが、画数が多く複雑なこともあり、最終的に新元号に。6月に植えた。株同士が成長した時に線としてつながるよう、少し離して植えるのがコツという。

 文字の周りをベゴニアやペチュニア、ナデシコなどで飾った。「文字はうまくできたけれど、お盆過ぎに雨が多くて花が少しだめになってしまった」と残念がる。

 天気の良い日は毎日、花を世話するほか、家庭菜園で野菜づくりも楽しむ。「植物から元気をもらっているので、つらいと思ったことはない。元気なうちは続けたい」と笑顔で語る。         (浩)