人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見市 今年度の除雪方針、実施計画まとめ

tweet
2019/09/20掲載(北見市/社会)

排雪は幹線道路、学校周辺の交差点を重点に

出動基準は積雪10㌢超
北見、端野は雪の押し込みも

 北見市は今年度の除雪方針と除雪実施計画を各自治区ごとにまとめた。

 市民からの意見・要望、アンケート調査の結果を踏まえて策定した。除雪方針では4自治区とも極力、通勤・通学に支障のないよう除雪を実施。排雪は雪の堆積状況を見ながら行い、幹線道路や学校周辺の交差点を重点的に実施する。北見と端野は、町内会との協議で雪の押し込みが可能な空地や公園への雪の押し込みを行う。常呂は吹き溜まりへの対応、留辺蘂は凍結路面対策なども盛り込んだ。

 除雪計画では4自治区とも、新雪除雪の出動規準について「連続した降雪により雪の深さが10㌢を超え、車両の通行に支障が生じると予想される場合」と定めた。常呂は吹き溜まりにより通行に支障が生じた場合にも出動する。         (柏)