人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

健康管理部「本気の!ラジオ体操」紹介

tweet
2019/11/30掲載(北見市/教育)

常呂中にJALトレーナー

 JALのトレーナーが常呂中に飛んできた―。北見常呂中学校の要請に応じ、JAL(日本航空)健康管理部のフィットネストレーナーらが21日同校を訪れ、社内で実践する「本気の!ラジオ体操」を披露。「しっかりやれば効果が出る」と生徒達に実技指導した。

しっかりやれば効果が出る
学校訪問は全国初
生徒達が指導に感謝

 生徒の運動習慣形成に取り組む同校の体育教師は「JALの皆さんは、いつも颯爽と歩く姿がかっこいい。元気の源を知りたくて」と調べたところ『本気の!ラジオ体操』にたどりついた。快諾を得て、来校が実現。同部がラジオ体操の指導のために学校を訪れるのは全国初という。

 この日は同部の2人、北見支店の女性の3人が訪問。健康運動指導士の資格を持つ指導者が「社員の健康増進へ2013年に、みんなが知っていて、3分間という短時間ででき、続けられることからラジオ体操を導入した」と説明。社員に「本気でやるなら」と確認し、合意を得て動機づけを含めこのネーミングにした経緯を述べた。

 さっそくラジオ体操第1を行い、体をねじる運動でどちらかが窮屈なのは「左右のバランスが崩れている証拠」、腕を上下にのばす運動は「1、2、3…と声を出すことでリフレッシュ効果も期待できる」などと解説を交えながら一通り実技指導した。

 同部が作成した本や動画を紹介し「整備士、デスクワークなどそれぞれの職場で可能な時間に工夫しながら続けている」とまとめた。

 生徒達は薄っすらと汗をかいて取り組んだ。受講後、生徒会長(2年)が代表し「分かりやすく説明してくれたので、身に付きそうです」と感謝を述べた。指導者は「中学生は飲み込みが早い。柔軟性の向上もすぐに表れた」と、本気度の効果を語っていた。 (寒)