人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

プログラミングを指導

tweet
2020/01/18掲載(北見市/教育)

北見工業高生が小学生に

伝える難しさ、作る楽しさ互いに感じて

 北見工業高校の生徒が小学生にコンピューターのプログラミングを指導するワークショップが14日、北見工業高校で開かれた。

 高校生の学習効果を高めるとともに、小学生に工業高校の教育環境を周知して進路選択の参考にしてもらうことがねらいで「小学生と高校生が互いにウィンウィンの機会になれば」と同校の教諭。午前と午後の部合わせて30人の小学生のほか、保護者や教育関係者が参加した。

 ワークショップでは、車輪付きの小型ロボットを思い通りに動かすプログラム作りに挑戦。プログラミング学習を手掛ける企業のスタッフがメイン講師を務め、電気科3年生の「電気科PR班」7人が手分けして子ども達をサポートした。

 子ども達は試験走行とプログラムの修正を繰り返し、思い通りに動くと目を輝かせた。同校3年の男子生徒は「教えるのは初めての経験で、伝え方の難しさを感じました」と話していた。  (柏)