人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美味しい野菜の作り方…

tweet
2020/02/22掲載(北見市/社会)

菜園上手になるコツ伝授
北見市緑のセンターで園芸講座

道フードマイスター・安達 英人さん講師に

 北見市緑のセンター主催の園芸講座「美味しい野菜の作り方」が先ごろ、同センターで開かれた。北海道フードマイスターの安達英人さん(北広島市)が講師を務め、菜園上手になるコツを伝えた。

 安達さんはコツについて①栽培する野菜に適した温度、湿度、肥料、日照時間などを知る②水はけの良い畑にする③肥料は少しずつ、作物が欲しい分だけ―などと説明。「自分の都合でなく、野菜の都合に合わせて育てること。無欲、謙虚に育てるとうまくいきますよ」と語った。

 続けて、日当たりの良し悪しによる野菜の分類を解説。トマトやナス、ピーマン、ダイコン、ニンジンは日当たりの良い場所を好み、ネギ類やレタス類、アスパラ、セロリは日当たりが悪くても耐えられるとし「レイアウトの参考に」と呼び掛けた。

 農家や野菜ソムリエにも指導する安達さんの講座は毎年人気で、今回も定員いっぱいの50人が受講。受講者はメモを取りながら真剣に耳を傾けていた。(匡)