人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

感染者の看病法などハンドブックに

tweet
2020/03/06掲載(網走市/社会)

新型コロナウイルス

東北医科薬科大学が作成、HPで公開中
衣類や食器の消毒法などわかりやすく

 新型コロナウイルスに感染した(疑われる)家族らを看病する際の注意点などを解説した、一般市民向けのハンドブックを東北医科薬科大学が作成し、HP上で公開している。HPからPDFファイルをダウンロードすれば簡単に印刷できる。

 同大はハンドブックを作成したことについて、「(市民の)皆様が感染症予防について正しく理解した上で安心して生活していただくことを目標に~中略~ご家庭で新型コロナウイルス感染症を含む呼吸器感染症予防の一助になれば幸いです」(関連資料より)としている。

 各ページでは、咳エチケットの厳守や適正な手洗い方法などをイラストを交じえて紹介。感染した(疑われる)家族らを家庭で看病する際の食事や食器の洗浄法、衣類・寝具の消毒・洗濯方法などもわかりやすく解説している(写真)。

 同大のHP上でガイドブックを閲覧する場合は、主な検索エンジンで「東北医科薬科大学 市民向け感染予防ハンドブック」などと入力すれば関連ページを開ける。

※本紙は同大の許可を得て、記事化しています。    (大)