人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌こども食堂で親子ら

tweet
2020/03/06掲載(美幌町/教育)

そば打ち立て「おいしい」

池功司さん素人五段の腕振るい
新型コロナ予防で現在は休止中

 美幌手打ちそば同好会会員で、素人そば打ち最高段位の五段位をもつ池功司さんが2月25日、美幌町内の美幌こども食堂で手打ちそばを提供し、親子らが打ち立てのそばに舌鼓を打った。

 こども食堂の要請を快諾。午前中から約70人分のそばを打ってこの日の会場の地域用水広報館(元町)に持ち込んだ。

 提供したのはそば粉が8割の二八そば。食堂を訪れた小学2年生の女子は「いつものそばより細くて食べやすくておいしかった」と満足そうだった。

 食堂は開設から約1年半が過ぎ、うどんやクレープなど新しいメニューにも挑戦している。代表の大屋充さんは「メニューに変化をつけるという意味でも池さんが来てくれてとてもありがたい」と感謝。池さんは「チャンスがあればまた来たい」と話していた。

 なお、食堂は新型コロナウイルス感染防止のため、24日(火)の地域用水広報館までの休止が決まっている。   (浩)