人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

アサヒ北海道写真展で優秀賞

tweet
2020/03/13掲載(北見市/文化)

北見・73歳男性

キタキツネを写した「プロレスごっこ」で
全道規模の入賞、とてもうれしい

 北見のアマチュアカメラマン・73歳男性の作品「プロレスごっこ」が、第71回アサヒ北海道写真展(全日本写真連盟北海道本部など主催)で、優秀賞に選ばれた。男性は「全道規模の入賞。とてもうれしいです」と喜んでいる。

 受賞作品は昨年3月、写真仲間と雪景色を写そうと訪れた津別町のチミケップ湖で撮影した。偶然現れた2匹のキタキツネが走り回る様子に、夢中になってシャッターを切った。「キツネの心境は分かりませんが、じゃれて遊んでいるように見えました」。離れた場所から撮影したが、1匹は意識しているかのようなカメラ目線で、躍動感溢れる作品に仕上がった。

 同公募展は、北海道の自然や風景、観光などをテーマに募集し、今回は475点の応募があった。男性が同展で入賞・入選したのは、準グランプリを含めて16回目。「毎年参加している公募展の一つ。次はグランプリを目指して頑張ります」と話している。  (菊)