人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

レジ袋あすから有料本格化…

tweet
2020/06/30掲載(その他/社会)

エコバッグある?

 7月1日から、小売店のレジ袋(プラスチック製買物袋)の有料化がスタートします。プラスチックごみの削減に向けた取り組み。すでに有料の店舗も増えているため、エコバッグを持参して買い物をする人も多いのではないでしょうか。大きさや形、柄などたくさんの種類があるエコバッグ。お気に入りのエコバッグなどについて聞きました。

みんなの声
プラごみ削減 楽しみましょ

そもそも国、企業の取り組みに疑問

 正直言って1枚数円のレジ袋の代金惜しさにエコバッグを使う気には、なかなかなれないです。私くらいの年代に限らず多くの男性はエコバッグを持ち歩くことに抵抗があるんじゃないですかね。

 そもそも環境のためにレジ袋を有料化し、消費者に負担を求めて使用を控えさせるだけよりも、有料化の対象外になっている、繰り返し使える厚みのある袋や生分解性素材の袋の使用を店側に推奨すべき。また、ペットボトルのラベルや商品の過剰包装を規制し廃止していくなど企業側の取り組みも重要では?

 そんな私がもしエコバッグを持つなら、一見エコバッグには見えない男らしいシンプルなものが良いですね。

(北見市、40代・男性)


某球団のエコバッ…

 レジ袋が有料になるそうで(既に、有料のお店もありますが…)、エコバッグ(買い物バッグ)を通販で購入しました。

 私は、応援しているプロ野球某球団のエコバッグを注文しました。しかし、何と届いてみると明らかなバッタもん!(関西ではニセ物のことを…)。球団の承認マークは、もちろんありませんでした。

 使うかどうか、迷ってます(笑)。

(北見市、40代・男性)


リメイクで さらにエコ

 リメイクするのが好きで、よく洋服やバッグなどを再利用して楽しんでいます。エコバッグは、骨が折れてしまった傘を活用して作っています。

 傘の生地を骨組から外し、四角く切って本体部分を作り、残った生地で持ち手を作ります。

 傘の生地はきれいな色や柄が多く、とにかく強いですし、水をはじくので便利です。バッグの入り口部分に紐を付けて巾着のように絞れば、雨も怖くありません。ボタンと紐を付けると、入り口を止めることもでき、丸めてゴムで止めるだけで、簡単に小さくなります。

 傘だけでなく、着なくなったレインコートで作ってもいいかもしれませんね。

(北見市、60代・女性)


小型と丈夫の“2枚看板”

 いつも2つくらいはかばんに入れて持ち歩いています。コンパクトなものと、重いものを入れても安心なものの2つを使い分けています。特にこだわりはないのですが、持ち手がしっかりしていて壊れにくいものがいいですね。

 主に使っているのはスーパーで購入した、生地がしっかりしたエコバッグ。とても使いやすいです。

(北見市、40代・女性)


道内作家さん手作り かわいい一品
お気にと言えば

 私は、大小のサイズ違いと保冷機能付きのエコバッグ5、6個を常にかばんに入れて持ち歩いています。レジカゴサイズの大きな保冷バッグは車に置いていて、必要な時に持ち出して使っています。

 特に気に入っているのは、ハンドメイド雑貨イベントで購入した、道内の作家さん手作りエコバッグです。折りたたむとコンパクトなのに、広げればけっこうな大きさになります。持ち手部分もしっかり作ってあるので、重いものを入れても安心。10㌔の米袋を入れたこともありますが、大丈夫でしたね。柄がかわいいのもポイントです。

(北見市、50代・女性)


収納ポケ付き、いいよ

 買い物でよく使う大きめのエコバッグと、買い物のほかにも脱いだ上着など、ちょっとした物を入れておくのに便利な小さめのものの2つをいつも持ち歩いています。

 気に入っているのは、誕生日に友人からもらった大きめのエコバッグ。広げると大きいですが、縫い付けてあるポケットに折りたたんで入れるとコンパクトになります。柄もカラフルでとてもかわいいです。

 エコバッグを収納するポーチが別になっているものを使ったこともありますが、収納するのにかばんに入れたポーチを探さなくてはならないことにストレスを感じ、私には不向きだと思いました。レジカゴサイズのエコバッグも、かばんに入れておくには大きすぎる感じがして使っていません。

 エコバッグは、普段のバッグと違って派手目の色や柄でも取り入れやすいので、選ぶのも使うのも楽しいです。

(北見市、40代・女性)


TPOで使い分け
クルマ置きも

 大中小、さまざまな大きさのエコバッグを10個ほど持っています。

 スーパーをハシゴすることも多く、場所によって買う物を変えているので、持っていくエコバッグもそのつど替えています。まとめ買いをするスーパーには、大きくて、取っ手の部分が柔らかく重くなっても手に食い込まないものを選びます。

 突然買い物を思い立っても大丈夫なように、自動車にも3個くらい置いています。

 レジカゴタイプも便利ですが、たたんでも大きいものが多いので、小さくたためるレジカゴタイプがあればいいなと思います。

(美幌町、40代・女性)


たたんじまえ!

 エコバッグは10年以上前から使っています。小さなかばんを使うこともあるので、たたむと小さく、薄くなるものが気に入っています。

 普通サイズのエコバッグは、大根など長さと重さがあるものを入れると不安定になる気がします。以前スーパーで購入した、縦長で深さのあるしっかりした素材のバッグだと安定して持つことができました。

 たたむのが面倒なので、今は、テレビか何かで見たことのある、一瞬でたためるエコバッグが気になっています。

(北見市、60代・女性)


20年以上前から綿製品を愛用

 お店からビニール袋をもらわないようにと、20年以上前から綿のバッグを愛用しており、妻が亡くなってからは妻のエコバッグも引き継いで使っています。最初からエコバッグを使うことには、全然抵抗ありませんでした。今は独り暮らしで一度に買う量も多くはないので、あまり大きくないこの綿のバッグがちょうどいいですね。

 最近は、買い物かごに入れて使うバッグもいいなと思っています。レジのお店の人に買ったものをそのまま安定した形で入れてもらえるので、卵を買う時にも安心です。あれは本当に買い物しやすいと思いますよ。

(北見市、80代・男性)