人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

観葉植物ホヤ・カーリー今年も開花

tweet
2020/07/10掲載(北見市/話題)

北見・女性が育て

ビーズ細工のような花「大事にしていきたい」
花だより

 北見市在住の女性が育てる、ハート形の葉をした観葉植物「ホヤ・カーリー」に花が咲いた。9年間育てていて、今回で3回目の開花ながら「まさか花が咲くなんて、と毎回おどろかされてしまいます」と話す。

 以前勤めていた職場の人からのプレゼント。当初は葉っぱの部分のみが鉢に植えられているような状態で「数年は目に見えるような変化がなく、これでいいのかな?と思いながら育てていました」。

 それが5年前に茎が伸び始め、新しい葉を次々と付けるようになった。その年に初めて開花し「花が咲くとは思っておらず、当時は家族みんなで驚きました」と振り返る。

 直径1㌢ほどの小花を半球状にたくさん付けるが、1週間ほどで枯れ落ちるそう。今年は新たな花芽も出ていて「これからもう少し花が増えるかもしれません」とわくわくする女性。

 花をまじまじと見つめ「花の咲き方が独特でビーズ細工のよう。あまり見かけない花だと思うので、大事にしていきたいです。伝書鳩を通じてほかの方にもお花を楽しんでもらえれば」と話している。     (理)