人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌のALT、任期満了し帰国へ

tweet
2020/09/24掲載(美幌町/教育)

ジョシュさんありがとう

「美幌が第二のふるさとに」

 美幌町教育委員会の外国語指導助手(ALT)テイラー・ジョシュア・サイモンさん(25)が9月末で任期を終え、母国ニュージーランドに帰国する。

 2017(平成29)年8月に来町し、小中学校で英語を指導。「ジョシュ」の愛称で親しまれ、母国で盛んなラグビーなどスポーツでも子ども達とふれあった。プライベートではスノーボードや登山にも挑戦した。

 英語指導では、楽しい雰囲気づくりを心掛け、できる限り英語でコミュニケーションをとった。「子ども達が頑張って英語で話しかけてくるようになった。『ジョシュのお陰で英語が好きになった』と言ってくれた」と目を細める。

 帰国後しばらくは父親が自ら建てる自宅の建築を手伝うそう。将来的には語学力を生かし、母国でツアーガイドを目指すという。

 3年余りを振り返り「子ども達や先生、教育委員会の方のお陰ですばらしい経験ができた。まちの人達も皆優しく、第二のふるさとになった」と人懐こい笑顔を見せた。 (浩)