人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

私は言いたい

tweet
2020/12/17掲載(北見市/本誌連載)

元気なうちに…

 今年、ひとり暮らしをしていた父が亡くなりました。亡くなった後のいろいろな手続きがとても大変でした。

 その中でも急いでやらなければいけないと思ったのが、銀行口座振替になっている支払いです。

亡くなるとすぐ口座が使えなくなるからです。各会社に連絡すると、すぐにコンビニ払いの用紙が送られて来ました。しかし1社だけは亡くなった父の口座から、いつもどおりに振り替えすると私の住所に父の名前ではがきが届きました。私は連絡済みだしと放っておきました。

 すると1カ月後、ようやく払込用紙が送られてきました。電話ではとてもいい感じで手続きもスムーズにいくと思っていたのに、話しの内容を理解してなかったと感じました。その会社とはこの先、縁がないのでいいのですがちょっと疲れました。

 ひとつ言えることは、親が元気なうちに手続きはやっておくことです。字がちゃんと書けるうちに。(北見市・玉ねぎ大好き主婦)