人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

コロナ禍10代の声

tweet
2021/01/14掲載(北見市/社会)

北見工業高校3年 ラグビー部 男子生徒

新入部員用に動画 伝え方考える機会に

 昨年は新型コロナウイルスの影響で6月まで約3カ月間、部活動ができませんでした。大会が中止になった部活動もあり、「もしかしたらラグビーの大会も…」と悲しい気持ちになったことも。自粛期間中は、顧問の先生が準備してくれたウェブ会議システムで各部員宅をつなぎ、オンライントレーニングにも取り組みました。みんなで声を掛け合いながら気持ちを高め合いました。

 新しく入部した1年生のために、2、3年生がプレー解説の動画を作ったことも良い思い出です。上級生が1人ひとつずつパスやラインアウトなどの練習方法を紹介するもので、どうすればうまく伝わるのかを考える良い機会になりましたね。

 大会の開催が決まった時はとても嬉しく、頑張ろうと前向きな気持ちになりました。チームが一丸となって9月の支部大会を勝ち上がり、10月の全道に進むこともできました。

 高校卒業後は札幌大学へ進学し、ラグビーを続けます。体を一回り大きくするのが目標です。ラグビーは15人全員でひとつのトライを目指すのが魅力。今年の経験を生かし、大学でもレギュラーとして活躍できる選手になりたいです。  (柏)