人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

大型バスに安心して乗車を

tweet
2021/01/25掲載(北見市/社会)

北見で換気性能の実演会

3~5分で空気入れ換え完了

 換気開始前

 換気開始前

 大型バスの車内換気性能を視覚的に体験する実演会が19日、北海道運輸局北見運輸支局の敷地内で行われた。報道機関や行政関係者ら約20人が参加し、車内に充満させたスモークによる空気の流動や換気能力を確認した。

 同運輸支局が主催。新型コロナウイルス対策として重要視される換気について、大型バスの優れた換気性能を広く周知する目的で開催した。

 北海道北見バスの観光バスと路線バス各1台で実演を実施。最初に白色のスモークを車内に充満させ、空調開始後の空気の流れや視認性の変化を見ることで換気性能を体感する。観光バスの車内では、開始直後から空気の動きが確認でき、3分後にはほぼクリアな視界に戻った。

 メーカーによると観光バスで約5分、路線バスで約3分で車内の空気がすべて入れ替わるという。

 同支局は「バス業界は早くから感染防止の新北海道スタイルを実践しており、バスの換気性能を知ることでより安心して乗車してほしい」と話していた。(柏)

 

換気開始から5分後

換気開始から5分後