人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

新訓子府音頭「KUNNEPPU ONDO」

tweet
2021/02/18掲載(訓子府町/社会)

スローバージョンに合わせ 手足のびのび

訓子府町福祉保健課などが健康づくりに新曲採用

 町内に誕生した新訓子府音頭「KUNNEPPU ONDO~令和VERSION」を健康推進に取り入れよう-とスローテンポにアレンジした体操が9日、町民にお披露目された。曲に合わせて高齢者達がさっそく体を動かし「これは、いいね」と気に入った様子だ。

 町福祉保健課がこの新曲に着目し、スポーツセンターのインストラクターとともに体の動きを考案した。高齢者も椅子に座って曲に合わせて体操できる。

 町公民館での活動日だった町教委のシニア健康教室しゃきっと倶楽部と若がえり学級のメンバーら約60人が参加。指導者とDVDに合わせ、ゆらゆらと肩甲骨を開いたり、どっこいしょと決めのポーズをとったり。ふだんからストレッチ運動に励む町内の90歳の女性は「これならできるかも。楽しい」と手足を伸ばし体を動かしていた。

 町社会福祉協議会はこの健康体操のDVDを作成し、町内で普及を図る予定で、新音頭の効果が早くも広がっている。 (寒)