人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ZEN-ONリコーダー動画コンテスト最優秀賞

tweet
2021/02/26掲載(津別町/文化)

RECつべつ

 津別町のリコーダー愛好者でつくる「RECつべつ」が、リコーダー専門誌「季刊リコーダー」とZEN-ON(全音楽譜出版社)が主催する「2020ZEN-ONリコーダー動画コンテスト」のB部門(4重奏)で最優秀賞を受賞した。

B部門(4重奏)で
楽しく演奏し栄冠、3月には「全日本」控える

 定期的に演奏してきた地域の行事などがコロナ禍で相次いで中止になる中で「コンテスト参加で楽しく演奏できたら」と初めて応募した。

 応募期間がクリスマス前だったこともあり、クリスマスソング「ウインターワンダーランド」を選曲。小学4年生から60代まで20人が撮影に参加した。

 津別町民会館での撮影では、メンバーがサンタクロースの衣装を着たほか、ツリーを置いたり、イルミネーションで譜面台を飾るなどしてクリスマスの雰囲気を演出した。B部門には全国各地から30団体が応募。審査員から「楽しい演奏。全体のバランスがすばらしく、メロディーラインがしっかり浮かび上がり、リズム、ベースラインと絶妙の距離を保っていた」などと評価を受けた。代表は「新たな挑戦によって自分達の演奏が評価され、楽しく活動していることを知ってもらう機会ができてうれしい」と話している。

 2014年から挑戦しているリコーダーコンテストでも、1月に全道で金賞を受賞。現在は3月の全日本に向けて練習中。「コロナの影響もあり思うように練習ができていないが、納得のいく演奏を披露したい」(代表)と話している。 (浩)