人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

美幌中学校生徒 税テーマのポスターで入賞

tweet
2021/03/18掲載(美幌町/社会・教育)

道知事賞入選・1年女子生徒

道教委教育長賞・2年女子生徒
オホーツク総合振興局長賞・1年女子生徒
思いがけない受賞に「驚いたがうれしい」

 美幌中学校の生徒3人が、北海道が主催する「第35回全道中学生の税をテーマとしたポスター募集」で北海道知事賞など入賞を果たした。

 募集は中学生に、税に関心をもち、理解を深めてもらう狙い。今回は道内107校・2985点、オホーツク管内からは5校・196点の応募があった。

 美幌中からは、1年女子生徒が北海道知事賞の入選、2年女子生徒が北海道教育委員会教育長賞の入選、もう1人の1年女子生徒がオホーツク総合振興局長賞を受賞した。

 9日、中学校で表彰式が行われ、北見道税事務所の納税課長が3人に表彰状を手渡した。

 タンチョウやミズバショウなどのイラストと「道税で守る」の文字で、自然保護の願いを作品に込めた一色さんは「税のことを考えて描いた。受賞は思ってもみなかったので驚いたがうれしい」と述べた。

 課長は「3作品とも税への思いがこもった素晴らしいポスター」と出来栄えをたたえた。

 知事賞、教育長賞受賞作品は今月中旬頃から北海道庁ロビーに展示される。  (浩)