人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

私は言いたい

tweet
2021/03/22掲載(北見市/本誌連載)

待ちに待ったニュース

 過日、新聞の見出し「犬猫愛護協力員採用」「野良猫TNR北見も始動」に思わず涙が出ました。待ちに待ったこのニュース。本当に嬉しく思いました。

 犬猫は人間の伴侶として昔から人間の近くにいる仲間です。ペットショップで飼い主を待っている猫も、寒い空の下いつも空腹で寝る場所も定まっていない猫も同じ命です。そして私達と同じ北見市民なのです。

 無加川南町内会が地域猫として活動を始めたということ。今までも今後も住民からの理解が難しくつらい事も多いかと思いますが、お世話をよろしくお願いします。

 ペットは家族です。我が家の猫は首にチップを埋めています。猫の住民票というところですね。犬と同じく猫を飼う時も登録制にするとか、チップを埋めるなど、北見市独自の条例は作れないのでしょうか? 実現すれば迷い猫などの不幸な状況を減らせるのではないか? と考えています。

 野良猫の代わりに北見市にお礼を言います。どうもありがとうございます。

     (北見市・トムキャット)