人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 税情報Q&A(完)

tweet
2021/03/26掲載(その他/社会)

確定申告内容が間違っていたときは?

 確定申告書を提出した後で、申告内容に誤りがあることに気付きました。どのような手続きが必要ですか。

 確定申告期限内に誤りに気付いた場合は、正しい計算に基づいて作成した新たな申告書(訂正申告)を作成し、確定申告期限までに提出してください。

 また、確定申告期限後に誤りに気付いた場合は、次の手続きで申告した内容を訂正します。

◎ 税額を実際より多く申告していたときは、「更正の請求書」を提出して正しい税額への訂正を求めることができます。

◎ 税額を実際より少なく申告していたときは、「修正申告書」を提出して正しい税額に修正してください。この場合、新たに納めることになった税額に加 えて、加算税が課される場合があるほか、延滞税を併せて納付しなければなりません。

 詳しくは国税庁ホームページか、北見税務署(0157・23・7151)、網走税務署(0152・43・2181)へ。