人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

シリーズ北見市の文化財 (20)

tweet
2021/04/12掲載(北見市/本誌連載・歴史)

川向百年記念碑「百歳の夢」

農家6戸が入植、苦難乗り越え開拓に励み

 北見市端野町川向の百年記念碑「百歳(ももとせ)の夢」が2005(平成17)年、川向文化センター横に建立された。

 川向は1905(明治38)年、石川庄吉氏らの農家6戸が入植し、開拓の鍬がおろされた。その後、続々と入植した先人達は力を合わせ開拓に励み、労を惜しまず苦難に耐え、幾度もの凶作に打ち勝ってきた。

 功績に感謝と敬意を表し2005年、地域住民らによる川向ふるさと100年記念事業協賛会が記念碑を建立した。

 題字とデザインは地域住民から公募した。題字は「百歳の夢」。希望を持って開拓した百年の歴史を未来につなげるという思いを込めた。デザインは川向の文字をイメージした。

 地域の歴史を振り返り、大地とともに、ほほ笑みの里となることを誓い、記念碑の裏側には05年1月1日現在の居住世帯図と68世帯の名簿が記されている。(成)