人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

還付詐欺防止

tweet
2021/05/14掲載(網走市/社会)

「不審電話は誰かに相談」

啓発用DVDに収録 網走市民の体験談
1人で考えず警察に通報を

 道警北見方面本部が作成した還付金詐欺防止のためのDVDには、詐欺被害を防いだ市民の体験談も収録されている。同本部は管内の警察署にDVDを配布しており、啓発事業に役立てられる。

 体験談を語っているのは、網走市内の60代の女性。市役所職員を名乗る相手から自宅に電話があり、還付金があるとATMに行くよう誘導された。

 この女性は自分で市役所に行くと伝えたが、コロナ禍を理由に断られたことから不審に感じ、家族に相談。相手の話し方が丁寧で市役所職員そのものだったことと、介護保険料を言い当てられたことから信じそうになったが、家族の忠告で詐欺を見抜き被害を防げたという。

 同本部生活安全課は「相手は言葉巧みに信じ込ませようとしてきます。不審な電話が来ても1人で考えず、家族に相談するか警察に通報してください」と呼び掛けている。 (匡)