人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

きょう皆既月食

tweet
2021/05/26掲載(その他/話題)

午後8時9分から約20分間

2年10カ月ぶり

2018年の皆既月食で見られたターコイズフリンジ現象(桑野真行さん撮影)

2018年の皆既月食で見られたターコイズフリンジ現象(桑野真行さん撮影)

 今晩、全国的に皆既月食現象が見られる。満月に地球の影が入って赤黒く見える。

 国立天文台などによると、北海道では月の出の頃に部分月食。皆既月食は午後8時9分から28分頃まで、その後部分月食となり同9時53分頃に終わる。今回は地球との距離が近く、目には大きな皆既月食として見られる。

 網走の天文愛好家・桑野真行さんは、皆既になる直前にターコイズフリンジ現象が見られるかもしれないと期待する。太陽の光が地球の大気を通過したときの色で貴重な瞬間だという。ただ、PM2.5の影響でクリアでないことも。南東に建物のない場所で密を避けて観測を。

 今年は月食が2回見られ、次回は11月19日。皆既月食が次に見られるのは2022(令和4)年11月8日。(寒)