人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

コピーやデザイン学ぶ

tweet
2021/06/24掲載(北見市/教育)

北見出身コピーライター・池端さん講師に

北見商業高流通経済科2年生

 北見商業高校流通経済科の2年生がこのほど、北見市出身のコピーライターでディレクターの池端宏介さんを講師に迎え、デザインやキャッチコピーの作り方などを学んだ。

 「管内のマーケティング活動を知る」を目標にした、マーケティングの授業の一環。

 池端さんは、自身が手掛けた仕事やさまざまなデザインの種類を紹介し、「デザインは生活の中にある身近な存在。おしゃれでかっこよくても、分かりにくかったり、使いづらくては意味がない」と説明。「伝わるという目的を達成することがデザインの仕事。デザインは社会をより良くするひとつの手段として存在している」と話した。

 実際に使われているキャッチコピーを例にあげ、「知識や語彙力ではなく、どのような見方をするか」とコピーは視点が大切であることを強調。池端さんがコピーを考えるときに大事にしているのは「ほんとのことを言う」で、人の心に届くコピーにするには『発見・共感・納得』が必要であると語った。

 生徒達は今後、池端さんらから学んだことを踏まえ、地元商品のキャッチコピーとポップを制作。選ばれた作品は、市内の店舗で実際に使用されることになっている。(菊)