人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

被害防止へ啓発活動

tweet
2021/07/21掲載(北見市/社会)

「万引きは犯罪です」

 北見警察署管内で増加している万引き被害を減らそうと、北見署は16日、東武イーストモール端野店で啓発活動を行った。北見商業高校の高校生防犯ボランティアの協力を受け、生徒と一緒に店内を巡回。客にチラシを配布し「万引きは犯罪です」と注意喚起した。

北見警察署、北見商業高防犯ボランティアの協力受け実施

 北見署生活安全課によると、今年1月~6月末の万引き被害の認知件数は30件で、前年同期比で13件増加。万引きの撲滅に向け機運を高めたいと、同校に協力を依頼した。

 北見署と道警北見方面本部の警察官に加え、生徒17人が参加。生徒達は啓発活動を通じ、あらためて万引きは犯罪ということを確認した。また、同校のボランティア部の部長も務める3年女子生徒が店内放送のアナウンスを担当し、スピーカーを通じて客に万引きをしないよう訴えた。

 店内放送の大役を終えた女子生徒は「万引きは犯罪です。私達の活動により、少しでも被害が少なくなればと願っています」と、ほっとした表情を浮かべていた。同店の松浦泰弘副店長は「万引きは、お店にとってすべて損失になるということを分かってもらえたら」と話していた。 (匡)