人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

妻の古希祝い・胡蝶蘭2度目の満開

tweet
2021/07/30掲載(北見市/話題)

北見の久保 繁夫さん「緑のセンターに感謝」

花だより

 北見市内でヘアーサロン久保を営む久保繁夫さん(73)の店内に置かれる鉢植えのコチョウラン(胡蝶蘭)が再び満開に咲き始め「豪華だ」と来店客を喜ばせている。

 妻(71)の古希祝いに親類から贈られたもの。花が終わってから、株を4つの鉢に分け、日差しの良い南側の窓辺に置いていた。すると1カ月ほど前からつぼみを着け出し、今では花径10㌢ほどの花を70輪あまり咲かせている。

 開業45年になり、店内では観葉植物のパキラも花を咲かせている。小さな株から育て、北見市緑のセンターにアドバイスをもらいながら3年前に次いで、2度目の開花を果たした。

 コチョウランの開花後の管理についても同センターに質問し「花後、花茎を早めに切り詰めると良い」とアドバイスを受け育てた。

 販売店で売られている花と同様に豪華に咲き誇り、来店客が写真に収めることも。久保さんは「素人でも売っている花とそん色なく、きれいに咲かせることができました」と同センターに感謝している。     (寒)