置戸町は、新たな情報発信手段の一つとして、無料通信アプリ「LINE(ライン)」の公式アカウントを開設し、1日から運用を始めた。町民から問い合わせの多い項目がメニュー化され、必要な情報に素早くアクセスすることができる。
町は広報紙や地デジ広報サービス、ホームページなどの一方向の情報媒体だけでなく、必要な人が必要な情報をタイムリーに得られる新たなツールとしてLINEの公式アカウントを開設した。
町のアカウントを友だち登録すると、トーク画面のメニューをタップするだけで知りたい情報を簡単に調べることができる。メニューは、子育て支援制度に関する「子育て」をはじめ、分別検索や収集日についての「ごみ」、住民票や各種助成制度の内容につながる「手続き」など9項目となっている。
また、町は生活に役立つイベント情報や緊急情報などを随時、発信する。利用者は友達追加時に年代や関心のある項目、居住地区を登録することで、自分の知りたい情報だけを選んで受け取ることができる。
町は「多くの方に登録、活用してもらい、町民だけでなく、町外の人にとっても魅力的なツールにしていければ」と話している。
登録はLINEアプリの「友だち追加」からQRを読み込むか、ID検索で「@oketo」を検索する。問い合わせは企画財政課(0157-52-3312)。 (理)