置戸町定例町議会が10日に開会した。会期は19日までの予定。16日(日)は「サンデー議会」で議員5人による一般質問が行われる。
初日は深川正美町長が町政執行方針の中で新年度予算案の策定にあたっての基本的な考え方を示した。
また、物価高騰や公共施設の維持管理経費の増大から公共施設の使用料・手数料を11年ぶりに見直した。関連条例の改正案を提出し、可決された。過去の改定状況や近隣自治体の状況を複合的に判断し、おおむね10%ほどの引き上げとなる。施行日は6月1日。
一般質問の主な要旨は次の通り(敬称略)。
【町長への質問】
①嘉藤均
▽令和6年度置戸町農業の状況と新年度の施策②柏原勝▽観光協会の体制
▽防災訓練の準備
③前田篤
▽境野分団、勝山分団詰所の建て替え
④石村吉博
▽中学生の健康診断にピロリ菌検査の実施と町民へのピロリ菌検査の補助を
⑤山田耕平
▽鹿ノ子ダムの周辺整備および観光活用に対する本町の考え方
▽両老人ホーム運営についての実態と今後
【教育長への質問】
①前田篤
▽南ヶ丘スキー場リフトの更新
②石村吉博
▽義務教育にかかる保護者負担の軽減