
短期決戦となっている今回の衆議院議員選挙。公示日までに投票所入場整理券が届かなかったり、ポスター掲示場の設置に追われたり、過去にないようなバタバタと慌ただしい選挙となっている。
一連の事務作業から投・開票所の運営まで、準備に追われる各自治体選挙管理委員会は「有権者の混乱がないよう周知に努めたい」と対応に忙しい。
北見市選管は「投票所入場整理券は2月2日までにお届けする予定です」と理解を求めている。印刷や運送が間に合わないのが理由。
投票日は2月8日。今回は真冬の選挙ということで悪天候も予想されることから、当日投票所へ行くのが心配な場合は「期日前投票」の利用を勧める。
住んでいるところに関係なく、期日前投票所に行くことで投票することができる。ただし開設期間と開設時間がそれぞれ違うので注意が必要だ。
期日前投票は入場整理券が届いてなくても本人確認し投票できるということで、投票所に足を運んでみた。
受付で本人確認後、宣誓書に氏名を記入すればOK
各選管「混乱がないよう周知に務めたい」
受付で生年月日と住所を聞かれ、名前を名乗り選挙人登録名簿でチェック。宣誓書に氏名を記入してダブルチェックし投票用紙が渡される。選挙区、比例代表の順に投票。最高裁判所裁判官国民審査は2月1日から。
北見市内の期日前投票所の開設期間と開設時間は次の通り。
・北見第1(市役所本庁舎2階)
▽28日~2月5日午前8時半~午後8時
▽2月6日~7日午前8時半~午後9時
・北見第2(東相内地区住民センター)
▽2月3日~7日午前9時~午後8時
・端野、常呂、留辺蘂総合支所
▽28日~2月7日(午前9時~午後8時)
北見市内の問い合わせは市選管(0157-25-1191)へ。

