人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 はりきり社会人1年生 (3)

tweet
2019/04/16掲載(北見市/本紙連載)

北見市・女性2人

北見の三和工業(株)に設備系技術職として入社
研修に汗「早く仕事を覚えたい」
互いに尊敬し、成長し合える関係に

北見市の特定建設業三和工業(株)に入社した女性(18)2人は、ともに設備系の技術職として採用された。男性中心の職場だが「アットホームな雰囲気」と口をそろえ、「早く仕事を覚えたい」と懸命に研修に励む。

 女性の1人は北見商業高校、もう1人の女性は訓子府高校を卒業した。2人は小中学校の同級生で、ものづくりが好きという共通点があり、技術職の道に進んだ。知識も経験もゼロからのスタートに不安だったが、社内で基礎的な技術研修を行う中で、優しい先輩や同期の存在に勇気づけられていると笑みをこぼす。今後、補助的な作業から少しずつ現場に慣れ、仕事を覚えていくという。

 北見商業高校を卒業した女性は「視野を広く持ち、自分の役割を考えながら仕事を覚えていきたいです」、訓子府高校を卒業した女性は「社会人としての責任感を持ち、仕事で必要な資格取得に向けて勉強を頑張りたいです」と意気込む。

 北見商業高校を卒業した女性は訓子府高校を卒業した女性を「とにかく明るい、ムードメーカーのような存在」。訓子府高校を卒業した女性は北見商業高校を卒業した女性を「周りの小さな変化にもよく気が付く」と互いを尊敬しており、友人として同期として成長し合える関係を築きたいと話している。(理)