人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

グレンツェンピアノコンクール全国大会初出場

tweet
2019/06/13掲載(北見市/教育・文化)

北見・女子児童
曲に込めた表現 伝わるように
道地区大会で銅賞獲得、初の大舞台へ

課題曲を練習中「細かな部分も丁寧に」
いざ全国へ

 北見相内小4年の女子児童が、第11回グレンツェンピアノコンクール全国大会(22、23日、東京都)に初出場する。「曲に込めた表現がきちんと伝わるように頑張りたいです」と意気込む。

 市内のピアノ講師に指導を受けている。昨年から始まった予選、本選を経て、今年3月の北海道地区大会「小学3・4年生Bコース」に出場。銅賞を受賞し、全国切符をつかんだ。「緊張したけれど、音の表情を出すことができてよかったです」と振り返る。

 全国大会の課題曲はブルグミュラー25の練習曲より「アラベスク」。

4月下旬から練習を始め、理想の音を追求中。「難しい曲が弾けるようになった時の達成感が好き」と楽しみながら練習を重ね「細かな部分も丁寧に弾けるようになりたいです」と意気込んでいる。

 講師は「自分で考えて表現できるタイプなので、本番でも伸び伸びと楽しみながら弾いてほしいです」と話している。  (理)