人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

連載 ホビカル 私ハマってます

tweet
2019/08/30掲載(北見市/本誌連載)

留辺蘂・男性(37)

北見市勤労青少年ホームで陶芸楽しむ
明かりを取り入れた作品に挑戦したい

 北見市留辺蘂の男性(37)は市勤労青少年ホームで陶芸を楽しんでいる。「陶芸は自由度が高く、焼き上がらないと仕上がりが分からないところが面白いです」

 男性は木工作家として活動しており、木工と陶芸を組み合わせた作品に挑戦してみたいと、5年ほど前に同ホームの陶芸教室を受講。以来、年2回開かれる教室に続けて参加している。「みんなで決まったものを作るのではなく、こんなのがほしいと思う形にチャレンジできる、自由な感じが気に入っています」

 男性は受講のたびに、陶芸と木工を組み合わせた作品に挑戦している。木と粘土の材質の違いをとらえる難しさや、作品のイメージに陶芸技術が追いつかないジレンマもあると言うが「どうすれば理想に近づけるか、考えている時間は楽しい」と話す。

 9月4日からスタートする後期陶芸教室の受講も決めており「明かりを取り入れた作品に挑戦したい」とイメージを膨らませている。        (理)