人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

いきいきライフ

tweet
2019/10/18掲載(北見市/本誌連載)

北見の絵手紙サークル「れら」のお姉さん的存在

仲間と楽しく描くだけで元気に

 北見の絵手紙サークル「れら」の80歳女性、83歳女性、80歳女性は年齢を重ねてもいきいきと元気に過ごす、サークル内のお姉さん的存在。

 絵手紙歴は3人とも10年あまり。絵手紙を習うつもりはなく「知人から誘われてなんとなく」始めたという3人。しかし今では「元気の源になっちゃった」と83歳女性。80歳女性と80歳女性も「そうそう、描いているだけで楽しくて元気になる」と声をそろえる。

 月4回のサークル活動は、手を動かし、口を動かしての笑いの絶えない時間―。80歳女性は「元気がない時でも仲間に会うと気持ちが前向きになります」、80歳女性は「この年で気の許せる仲間がいることは最高の財産」と出会いに感謝する。

 笑顔の絶えないお姉さん達は「人生のお手本、目標です」と年下メンバー。その言葉に東地さんは「まだまだボケていられないね。いつまでも描き続けます」と笑顔を見せる。      (理)