人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

王子ネピア㈱の指導者迎え講習会

tweet
2019/10/29掲載(北見市/社会)

北見市認知症の人と家族の会

相談しにくい排泄の問題…大人用紙おむつを学ぶ

 北見市認知症の人と家族の会主催による大人用紙おむつの講習会が24日、市民会館で開かれた。メーカーの王子ネピア㈱から指導者を迎え、会員以外を含む36人が商品の特徴や選び方を学んだ。

 相談しにくい排せつ、紙おむつについて学びたいと、一昨年から会員以外にも公開して開いている。指導者は症状や要介護度で使い分けができる紙おむつ、紙パンツ、尿取りパットなどさまざまな商品があることを紹介。

 実際に商品を見せながら特徴を解説し「ウエストでサイズを選ぶと足の付け根から漏れてしまうこともあるので、足が細い人は足でサイズを合わせて、ウエストに切り込みを入れて調整を」などとアドバイスした。

 また、薄型の紙パンツは競技時間の長い種目のスポーツ選手や登山の愛好家にも使われているとし「メーカーによる違いもあるので、使用の際はメーカーや介護ショップに相談を」と呼び掛けた。  (匡)