人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

菊、満開

tweet
2019/11/08掲載(美幌町/話題)

美幌・84歳女性
3本仕立てやだるま作り

庭の温室で育て「興味もってくれたら」

 美幌町在住の84歳女性が、庭の温室で育てている菊が見頃を迎えた。

 1株から3輪の花を咲かせる「3本仕立て」や丈が低い3本仕立て「だるま作り」、半円状に花を咲かせるドーム菊など60鉢ほどが満開。黄色や白、ピンクの花が菊の香りを漂わせている。

 女性は「菊は気を配れば配るほどきれいに咲いてくれる。気遣いが大切。今年は体調を崩し、10日間ほど手をかけられなかったので出来栄えには納得していない」と話す。

 知人の影響で菊を育て、40年になる。ほぼ自己流だが、数年前に北見市の講習会に参加した縁で、きたみ菊まつりに出品したこともある。始めた頃は菊を育てる人が美幌にも多くいて、町民会館などで菊花展が開かれていたという。

 女性宅には多くの人が菊を見に訪れるといい「見て、興味をもつ人が再び増えてくれたら」と話している。         (浩)