人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

北見市が協力呼び掛け

tweet
2020/02/14掲載(北見市/社会・告知)

北見地区消防組合と

道路への雪出しやめて…事故の原因に
路面の凹凸で緊急車両に影響も

 1月末からまとまった雪が降り、まちの景観は一変した。北見地区消防組合消防本部と北見市は、市民に除雪マナーへの協力を呼び掛けている。

 大雪で道幅が狭まり、除雪で出来た雪山で視界が遮られるなど交通事情が悪化。救急車などの緊急自動車が走行しにくくなっているが、道路への雪出しで路面に凹凸ができるとさらに状況が悪くなる。

 同本部によると救急車は傷病者に振動などの負担がかからないように速度を調整して走行。冬は夏場に比べ搬送時間が長くなる傾向があるが、路面に凹凸があるとさらに時間がかかる恐れがある。

 搬送時間は救命率にも影響することから、同本部は除雪マナーへの理解と協力を求めている。また道路への雪出しは交通事故の原因にもなるため道路法、道路交通法で禁止されている。

 このほか、路上駐車や歩車道に物(看板、ブロック、段差プレートなど)が置かれていると緊急車両や、除雪車両の支障となる場合もある。   (柏)