人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

私は言いたい

tweet
2020/05/27掲載(北見市/本誌連載)

生温い処分

 5月15日付、北見市職員の懲戒免職処分の記事を読み強い憤りを感じました。この職員は2月から無断欠勤の上、使途不明金も発覚して懲戒免職は当然のこと。私が驚いたのは、管理監督責任者達が、減給1カ月(100分の10)の処分という個所です。使途不明金は公金横領、すなわち犯罪です。犯罪を見抜けなかったのは管理監督責任者達の怠慢ではないでしょうか。その怠慢に対する処分がたった数万円の減給とは何と生温い!この不祥事に関わった人達は自分達の給料が「税金」だということを自覚しているのでしょうか。世の中がどれほど不景気でも、給料のほかに一般の中小企業では考えられないほどの各種手当て、退職金が与えられるのです。定年までの所得に見合った仕事をしていただくためにも、今回のような処分はもっと重くすべきだと思います。    (北見市民)