人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「水のある風景」

tweet
2020/07/09掲載(北見市/文化)

初の油彩画個展

北見のシンチャオ!で31日まで
男性「感無量、また開けたら」

 北見市の男性(76)の油彩画個展「水のある風景」が、市美芳町の絵のあるカフェ&カレーショップ「シンチャオ!」で開かれている。近郊の川、滝、海、湖のある風景を描いた13点が並んでいる。31日まで。木曜定休日。

 学生時代から絵が好きだったという高畑さん。本を参考にしながら独学で描いていたが、定年退職をきっかけに市内の絵画サークル「美耕会」に入り、本格的に油彩画を始めた。

 釣りで訪れた海で、あまりの美しさに思わずスケッチしたという「朝日のオホーツク海」をはじめ、昨年から今年にかけて描いた作品を展示。「山彦の滝」は違いを見てもらいたいと、まだ一部しか凍っていなかった12月と全て結氷した4月に、それぞれ訪れて描いた2点を出品した。

 初めての個展に男性は「感無量。見た方からお褒めの言葉もいただけて、描いてきた甲斐がありました」と笑顔。「風景を見て感じた自分の感動をそのまま、いかに表現するかが目標。できればまた個展を開きたいです」と話している。    (菊)