人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

道警北本が小中学生向け動画制作

tweet
2020/07/13掲載(北見市/教育)

非行防止など呼び掛け

 道警北見方面本部は、小中学生に非行防止などを呼び掛けるオリジナル動画を制作。このほど、動画に出演した北見焼肉アイドル「Meat You(ミーチュー)」の星隈瞳さんを迎えての試聴会が、北見美山小学校で行われた。

北見焼肉アイドル「Meat You」星隈瞳さんら出演

 新型コロナウイルス感染症の影響で小中学校が休校になり、非行防止・犯罪被害防止教室の開催が減っていることから、動画を通して啓発を図ろうと企画。タイトルは、小学生向けは、被害防止啓発「いかのおすし(応用編)」と非行防止啓発「たばことお酒の害」、中学生向けは、非行防止啓発「インターネットの危険性」と非行防止啓発「薬物乱用防止」の4つを制作した。

 この日、同校5年生の学活の時間に動画の試聴会が行われ、児童達は星隈さんとともに非行防止啓発の動画を視聴した。

 上映した動画は、未成年はなぜ、たばこ、飲酒をしてはいけないのかを、星隈さんらが分かりやすく説明した内容。星隈さんは「みなさんの生活にぜひ役立ててください」と呼び掛けた。

 視聴した女子児童は「お酒やたばこがダメなことが改めて分かりました」と話していた。

 動画は、北見警察署管内約40の小中学校に配布するほか、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」でも見ることができる。(菊)

 

動画より

動画より