人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

「キタポン」利用状況集計中

tweet
2020/09/12掲載(北見市/社会・経済)

全世帯の8割強が使用8割弱を回収

 北見市は飲食店とタクシー事業者を応援するため市内の約6万2千世帯に配布したクーポン券『キタポン』の利用状況の集計を進めている。9月4日現在、配布した約1億2400万円分のうち回収されたのは約9450万円分となっている。

飲食店及びタクシー事業者の売り上げ向上に貢献と分析

 市は新型コロナウイルスの影響で需要の減退が著しい飲食店とタクシーの売り上げ向上のため、5月下旬にキタポン2千円分(100円券×20枚)を全世帯に配布した。

 取り扱いは市内の232事業所とタクシーで、使用できるのは300円の取り引きごとに100円分。使用期限は7月末で終了しており、市は事業者向けのアンケート調査とともに集計・分析を進めている。

 市によると、キタポンを利用したのは約5万1千世帯。全世帯のうち8割強がキタポンを使い、キタポン全体の8割弱が使用された。

 市は事業を「多くの市民にご利用いただき、目的である飲食店及びタクシー事業者の売り上げ向上につながった」ととらえている。10月末までに集計・分析を終える予定。  (匡)