人が暮らす〝今〟と〝未来〟を探そう!!

北見市・網走市・美幌町・大空町・津別町・置戸町・訓子府町の2市5町に約85,000部を所定エリア全域配布

【オホーツクの情報源/伝書鳩WEB】

北見市で発行される日刊フリーペーパー 情報誌 チラシのポスティング 広告 所定域の全戸配布・部分配布 WEBコンテンツ オホーツク特選街・サイト制作
サイト内メニュー
会社案内メニュー

ぬいぐるみお泊まり会

tweet
2020/12/25掲載(北見市/行事)

北見中央図書館

おすすめ本を探し、夜の図書館を冒険

 預けたぬいぐるみが夜の図書館を冒険し、自分にぴったりの本を選んでくれる北見市立中央図書館主催のイベント「ぬいぐるみお泊まり会」が13日に行われた。貸し出し処理した本とともに預けたぬいぐるみが15日から返却され、子ども達の笑顔が広がった。

 親子の読み聞かせや子どもの読書のきっかけづくりとして、全国各地で人気の高まっているイベント。同館としては今年で3年目で、小学生ら38人がそれぞれ1体ずつぬいぐるみを預けた。

 参加者に一緒に冒険している気分を味わってもらいたいと、ぬいぐるみが本を選んで眠るまでの様子を撮影してインターネット上で公開。ぬいぐるみの返却時には、本を手にしたぬいぐるみの記念写真をプレゼントした。

 職員は「家庭でぬいぐるみと一緒に本を読んでもらえれば。これをきっかけに、本に親しんでほしいです」と話している。  (匡)